ご縁に感謝!

結婚の魅力、結婚とは何かを伝え、感謝されるようになるブログです

自分の長所を引き伸ばす

こんにちは、はせくんです。

 

前回等かなりネガティブなことがありましたが、今回から実際に婚活する際のテクニックやポイントを本格的にやっていきたいと思います。

 

健康、美容、ファッションなどは「はせくん婚活日記ファッション編」で別で行いますので、ここでは自己開花、婚活~結婚後のアフターフォローまでしっかりサポートしますので、応援よろしくお願いします。

(はせくん婚活日記ファッション編)

↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/hase0727-hasekun.smile/

 

今回は広い意味で「自分自身の長所や趣味」といった『強み』というのにフォーカスしていきたいと思います。

 

他の婚活サイトや結婚相談所と多少重複する場合もあるかもしれませんのでご了承ください。

 

人それぞれ、何かしらのいいところは必ずありますよね。

例えば『誰でも気遣いができる』『料理が得意』、『素直なところ』などなど長所はたくさんあります。

 

そこで必要なのは『自分が今持っているステータスをより上に高めていくことです

やり方は下の記事にありますのでご参考に。

あとは『自分を褒め、他人も褒めましょう』。人は『褒める』ことによってモチベーションが自動的に上がりますので、モチベーションの限界突破をめざしてどんどん自分を褒めましょう!!! 

 

ゲームのお話をしますが、RPG(ロールプレイングゲーム)にあるファイナルファンタジーというゲームがあります。

 

ファイナルファンタジーには『ジョブ』というシステムがあります。

 

例えば

ナイト: 剣も装備でき力が強く、また鎧や盾などの硬い防具も装備できるから守備力も豊富

f:id:hasegawa1980:20170529204232p:plain

 

モンク: 素手でも攻撃力が高く、なおかつ動きも早い

 

f:id:hasegawa1980:20170529204453j:plain

黒魔道士: 攻撃力が低くナイトみたいな重装備ができない反面、敵に対して火や水、雷などの強力な魔法でモンスターを倒す特徴があり

 

f:id:hasegawa1980:20170529204337p:plain

 

白魔道士: 黒魔道士同様、攻撃力や守備力は低めですが回復魔法や守備力を上げる魔法を持っており仲間をサポートすることに特化してます。

f:id:hasegawa1980:20170529204302p:plain

風水士: 自然や大地、大気の力を利用して敵にダメージを与えます。攻撃力や守備力もやや高いです。

f:id:hasegawa1980:20170529204512j:plain

他にも『忍者』、『侍』、『青魔道士』、『ものまね士』、『バーサーカー』というジョブもあります。今後の当ブログにも出てくるかもしれません。

 

男性、女性、育った環境、ジョブなど人ってそれぞれ違うつまり十人十色であり、たくさんの個性もあると思います。

(*1)

f:id:hasegawa1980:20170529205816p:plain

 

実は自己分析って簡単そうですが、自分の『いいところ』、『長所』を細かく分析するのはなかなか難しいのです。

 

『まずはやってみよう!』

 

まず、紙とペンを用意してください。

自分の大まかな特徴を書いてください

その特徴について何か体験などのエピソードを書いてください

③についてさらに理由などもつけて具体的に表現してください(任意)

私も実際に書いてみました。こちらは参考例ではございますが、このような形でオッケーです

f:id:hasegawa1980:20170529210516j:plain

ポイントとしてはあまり深く考えすぎないことです。*1にある参考表もぜひ照合して自分のいいところをたくさん見つけ、自分に「マル」をつけてみてください。