趣味や特技はつながりのスパイス

こんにちは、はせくんです。

 

5月31日の投稿ですが相変わらず昼は暑かったり、朝や夜とかは時々寒かったりと気温の差が激しいです。

皆様はお体大丈夫ですか?

私ですか?

今のところ問題ないです。

 

今回は「婚活パーティー」や「お見合いパーティー」などでよく話のネタになる趣味や特技についてお話しします。

 「婚活パーティー」や「街コン」、「結婚相談所主催の出会いパーティー」など一度足を運ばれた方はいませんか?

 男性、女性と一対一で約3分間トークをしますが、最初に自分の名前や年齢、職業などを軽く言うと思います。次に何を話したらいいのか・・・・と結構悩み、たどり着いたところが相手の「趣味」や「特技」など相手がどんな人柄なのか?仕事以外普段は何をやっているのだろうと気になるかと思います。

  就職の面接でもよく「趣味」や「特技」は聞く企業は多いかと思いますが、採用面接では受験者の「趣味」や「特技」などは実はあまり採否に影響はないのです。

大切なのは

「自己アピール」

「○○会社になぜ受けたのか?という志望動機」

「実際に○○会社に入りどういうことで会社に貢献するのか?」

というのが就職面接では必要になるかと思います。

 一方、婚活パーティーやお見合いパーティーは

「自己アピール」

というのは必須でありますが、実は「趣味」「特技」見落としがちではございますが結構重要な項目の1つです。場合によっては「趣味」や「特技」で相手を判断することだってある可能性もあるからです。

 特技につきましては育った環境や仕事場とかでもいろいろなスキルとかで生かすこともできます。

よくある特技

・ いつでも寝れる

・ 優しい

・ 真面目

・ 笑顔が素敵

などがよくあります。特技につきましてはなかなか変えることが難しいので

「よくある特技」+「新しい特技」

を見つけてもいいのではないかと思いますが、無理して「特技」を身に付けなくてはならないというわけでなく、大事なのは

『できる限り、無理なく時間はかかってもいいので個性的な特技を見つける』

です。ありふれている「特技」に該当される方は、徐々に「個性的」な特技を自分から積極的にみつけることをおすすめします。

 

「趣味」は「特技」よりも相手の判断する材料として非常に大事です。「趣味」と言っても手抜きとかしてしまうと結構痛い目に遭います。

私も5年くらい前に婚活パーティーに行ったことがありました。当時は仕事が忙しくてこれといった趣味が見つからず、ヤケクソになって「趣味はありません!」ということを口にしたら、相手はかなり引いてしまったという経験もあります。ここでよくある趣味をご欄下さい。

 よくある趣味として

・ 映画鑑賞

・ 音楽鑑賞

・ドライブ

・ショッピング

・ ゲーム

・ 食べ歩き

・ 読書

 というのがありふれております。確かに無趣味よりかは何らかの趣味がある人の方が楽しいですし、ある程度の活力ある人だなというのはわかります。

f:id:hasegawa1980:20170531204027j:plain 

f:id:hasegawa1980:20170531204055j:plain

f:id:hasegawa1980:20170531204113j:plain

f:id:hasegawa1980:20170531204132j:plain

 

 でも、このようにありふれた趣味だと、趣味の話題だけで話が終わったりして「自己アピール」に使う時間も削られる可能性も多々あります。また、ありふれている趣味だと『個性に欠ける』場合もありますので注意が必要です。本当に音楽鑑賞や映画鑑賞が好きという場合は『できる限り手短にまとめる』方がベストです。

 『個性的な趣味』がある場合については少しばかり長くお話ししても問題ありません。例えば「男性」の方で『茶道』や『ケーキ作り』といった女性がよくやる趣味を話したり、反対に女性が『サッカー』や『スケボー』、『サーフィン』といった男性が特に好きなアクティブ系の趣味を話すと割と強い個性がありますし、異性にも強いインパクトを与えますのでいいかと思います。

 また、注意といたしましてネットビジネスをやっている方によくいるパターンですが、そのまま『ネットビジネスで3000万円稼げます!』とか『お金儲け』『ネットビジネスを頑張ってます』、『アフィリエイトストレートに言ってしまうこと

タブーです。相手は100%引きます。

例としてとある情報商材の方がネットビジネスでかなり成功を納め、結婚式の画像をSNSで公開したりしている人を何人か見かけました。そのグループ内からはいろいろと祝福のメッセージとかいただけるかと思いますが、他人からすれば「情けない人」「ダメ人間」と見られますし下手をすれば仲間が離れてってしまうまたは裏切られることもありますので、ネットビジネスをしている方は慎重な行動をした方がいいです。私も実際にやっておりますので注意して行動したいです。

 趣味につきましては、特技よりも行動しやすいので今からでも始めても決して悪くはないです。例えばある男性でお見合いパーティー時

「私は1か月前から家庭でイチゴやブルーベリーを栽培しております」

と伝えてもかなりインパクトは強いですし、植物を愛する優しい男性なんだという魅力も引き出すことができます。

f:id:hasegawa1980:20170531205410j:plain

ポイントとしては趣味の内容云々よりも

『いかに自分という個性を引き出せるか!』

です。

婚活で頑張っている人やお見合いパーティーをかなり言っている方へ、是非参考にしてみてはいかがですか?

ご健闘をお祈りいたします。